.
.
.
.
.

ご報告…「藁をもすがる思い…」

にゃんことの生活などなど
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/06/20(木)
ご無沙汰しております。


随分ブログを更新できないままでした。

5月から私も新居に引っ越して、


まだネット環境も整ってないので、今も実家に戻った時にパソコンの整理をしてます^^


今やっと落ち着いてきて、猫達も5匹(ポッポ、パンチ、チッチ、ハニー、ベリー)

新居に引っ越して楽しく暮らしてました。



引越しして一カ月がたったくらいですね。


楽しい報告をしたかったのですが、そうもいかなくて…。


というのも、先日(6月17日月曜日のことでした)
ポッポが脳の病気になり緊急入院しました。


月曜日の早朝に異変がありました。

ポッポのすごい唸り声で目が覚めました。
誰かとケンカでもしたのかなぁと思ったんですが、
ベッドの下でポッポがよだれを大量に流しながら、瞳孔も広がっていて
明らかにおかしかったです。

これはやばいなと感じてすぐに獣医さんのところに連れて行こうとしたのですが、

ベッドの下に手を伸ばしただけで「ウギャー!」という叫び声をあげながら
飛びかかってきました。
…私が誰かも分かってないようで。
ああ、発作が起こってるんだなとすぐ、ポッポの脳で大変な事が起こってるんだと分かりました。

日中は捕獲することができなかったのですが、
夕方になり抵抗しなかったのですぐに病院に行きました。

獣医さんに急患で診てもらい、先生もポッポの様子を見て
「ああ、脳やな…。」と。間違いないようです。

ポッポはもともと内出血を起こしやすい「溶解性」の血液だそうで、
出血するし、血が固まりにくいというやっかいな病気、というより遺伝子を持っていたのです。
今まで何度かお腹に大きな内出血ができては、獣医さんのところでステロイドを処方してもらい
薬で抑えてきました。

恐らく…最悪な事にその内出血がポッポの頭の中で起こってしまったのです。

そのまま入院して即てんかんの発作を抑える「抗てんかん薬」を点滴で入れて
脳の炎症や出血を抑えるためのステロイド、脳圧を下げる薬。

できる限りの治療をしてもらっています。
ポッポの脳内で何が起こっているのか、CTを撮ることはできても、
そこで出血や腫瘍が見つかったとしても、
手術はできません。
猫の脳はあまりにも小さく大学病院など大きな医療機関でないと手術は無理です。

手術したとしても、今のポッポは全身麻酔だけで死んでしまうそうです。

入院翌日のポッポは、朦朧としながらも起き上がれないけれど私が分かり
ゴロゴロいってくれました。お腹もゴロンとして「撫でて~」という意志を伝えてきました。
この時は落ち着いてくれたんだ。。良かった。って一瞬思ったんですけどね。

だけど、夜に発作が起こったそうです。
身体が反り返り、足もビクン!ビクン!と動かして夜中に何度か発作を起こしたそうです。
その翌日に獣医さんは
「どのてんかん薬も効かなかったから、いつ何が起きてもおかしくないんやわ…。
とにかく発作を抑えないとあかんから、麻酔で鎮静させるけどええかな。」

麻酔でないと抑えられないほど、ポッポの脳はやばいんだ…。


頭をガーンと殴られたような感じでした。

麻酔は恐ろしいけど、ポッポが発作でもがき苦しんで最期なんて嫌だ。
なので、麻酔をお願いして発作を抑えてます。。。


もっとポッポの状況を細かく書きたいのですが、
ポッポはまだ頑張って、踏ん張って生きてます。。。

毎日朝昼晩とお見舞いに行ってますが、
今日は朝行ったときに発作が起きてたので
すぐに麻酔をかけ、夜にお見舞いに行きましたが麻酔が効いたまま
意識が戻ってませんでした。

もしかしたらこのまま意識が戻らないかもしれません。

戻ったとしても、意識が戻ると発作が起こる…。

奇跡を願うとすれば、意識が戻ったら発作が治まってたという事です。

その可能性は低いようです。
とても難しい状況です。
麻酔と発作の綱渡りです。

どうしたらいいのか混乱しちゃいますね。祈りつつも。

ポッポのような5歳の若い猫が脳の病気になるのはかなり稀だそうです。

前日までとても元気で、いきなり意識不明とか家族も混乱です。

覚悟しなくちゃいけないけど、希望も持ちたい。。。

ポッポ、戻ってきてくれないかな…。


長くなってしまい、こんな報告になってしまいすみません。
できる限りポッポの傍にいるつもりです。

次の更新がどうなるか分からないけれど、ポッポを応援して下さい。

お願いします。



実家にいるときのポッポです。
こた6

新居に越してきたばっかりの写真。ゴールデンウィークの時です。
4.jpg


3.jpg


2.jpg


1.jpg

この記事へのコメント
久しぶりですね。
お引越しは結構大変ですよね。
生活は落ち着かれましたか?
私もちょっと忙しくてブログをお休みしています。

ポッポちゃん・・・
なんと声をかけたらいいのか・・・
ほんとに辛いですね、
まだ5歳なのに、もっともっとそばに居てほしいですよね・・・
頑張ってほしい、祈っています。
2013/06/21(金) 15:50 | URL | Ooneco #6moyDOY6[ 編集]
お久しぶりです
ただ ただ頑張って 辛いですね でも出来るだけ一緒にいてあげて下さい 近くの空から祈ってます 頑張れ
2013/06/23(日) 16:22 | URL | みかんママ #EXAeOLCo[ 編集]
ありがとうございます<(_ _)>

ポッポなんとかヤマは越えてくれて、
あとはリハビリと回復です!

頑張りますね!
2013/06/25(火) 15:20 | URL | ちーぽーぱん #-[ 編集]
ありがとうございます!!

とにかく前に進むしかないですね。

頑張りますので、

応援よろしくお願いします。
2013/06/25(火) 15:21 | URL | ちーぽーぱん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://nyannyans6.blog48.fc2.com/tb.php/762-f925b723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 1わん7にゃんハッピー日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.