.
.
.
.
.

やっぱり、エキセントリックな祭りだった…

にゃんことの生活などなど
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/10/10(日)
本日は息抜きに、丁度地元で祭りをしてたので

ひょっこり行ってきました。

ホントは、ホントは…人混み嫌~~~~!!
目が回る~~ひぃぃぃい。

と、ヨロヨロしながらも、祭り見学席へ…
一応ね、弟が「民芸保存会」とやらに
所属してるから、この祭りが一大イベントと
なるんですよ…。

なので、まぁ一回くらいは見てみようかと…
しかし、どっからこんなに人が集まるわけぇ??


よさこいは、全国色んなとこから来てるみたいです。
どの祭りでもやってなーい?

よさこい1

台湾からはるばる来たて、すごくなーい?↑
女の子達、みんなすごい美人で女の子ばかり目が
いってしまいました(笑)。

よさこい2

名古屋の祭りにはスケール違いすぎますが、
一応地元の武将「藤堂高虎」が
一般の人から選抜されます。嫁役も^^;
いまいち、どんな偉人さんか分からないけど
兜が変わってるでしょ。
よさこい3



よさこい4


高虎太鼓

太鼓は高虎太鼓が伝統で、子供のころから仕込まれるんだってー。
すごい迫力で良かったです。


太鼓

唐人(とうじん)踊りは昔からの民芸。
伝統芸能なんだけどね、子供にはウケないの。
恐がってビービー泣くお子様うじゃうじゃ。


とうじんおどり1


とうじんおどり2


とうじんおどり4

そして、すっかり忘れていた。
そういえば、伯父も商工なんたら会だから
祭りは強制的に出てるけど、このありさま…
ぐったりしながら山車を押してました(笑)
声かけられなかった…恥ずかしくて(-"-)


やる気なしの伯父


続きのページもご覧下さい。苦笑。
*そして、伝統芸のもう一つ「しゃご馬」。
なんちゅーか、獅子舞となまはげ足した
みたいな、馬に乗った鬼?が
踊った後に、子供追っかけまわし、
驚かします。結構過激です。

地元の人間であれば、子供のころ
「しゃご馬こわぁぁい」と
トラウマ率100%の勢いです。
ま、それも厄除けみたいなもんかなぁ。
泣く子も黙るじゃなくて、絶叫する民芸でさぁ!

今回弟がしゃご馬やるって言うから
楽しみにしてたら、
しゃご馬の管理担当。なんじゃそら!
横笛担当だったのが、今回は体育の笛
のように「ピッピーー!」てならして
ホラ貝を「ぼえええ」と吹いて、
誘導してた…。
うちの弟ははんにゃの金田に似ていると
言われます。
ホラ貝を吹く金田…金田…ぶふっ。
応援どころではなく、爆笑。



子供しゃご馬は可愛いんだけどね。
でも、この身なりじゃ子どももひきつけ
起こすわ。

しゃごうま1

この中の人たち、酒飲まされるから
すんごいテンションで突っ込んでくるし、
踊りも激しいから、結構大変そうでした。
正面から撮らせて~というわけで、撮った。
そら、子供叫ぶて…。


しゃごうま2

弟、笛ふいて誘導してま~す。
ぶふっ。真面目な顔してるとウケるよ^^。
はんにゃが…金田が…。
ひょうきんな顔してるでしょー。


しゃごうま4

朝から飲んで、動いて夜まで続くのです。
しかし、本人は楽しそうだし、私も
ネタになるから「ブログ載せるわ」と
プライバシーなんざ存在せぬ男なので
お咎めなし。姉命令です。

しゃごうま5


しゃごうま6


しゃごうま7


しゃごうま8

そして!
よさこい終わって~、おばあちゃんの盆踊り、
獅子舞、太鼓終わって~~メインイベント
「ディズニーリゾートパレードでーす」
気付いたら、民衆ひしめき合ってるし。
びっくりしたのは、ミッキーとミニーだけ
さっさ~と走りぬけていくのかと思ったら
豪勢に、仲間も連れてきて、
さすがディズニークオリティー。


ディズニー1

パレード始まったら、皆「うぁぁぁ!!」
子供喜ぶ、若者騒ぐ。
うーん。ディズニー美味しいとこ全部
かっさらってったw。
今までの民芸の人かわいそー…
て思うくらいの盛り上がり。



ディズニー2

ディズニーは誓約厳しいです。
パレードも警察警備を数メートル間隔で
配置するとか、弟も自分の担当終わったら
ミッキー警護なんだってー。
さすが、ウォルトディズニー。
知らなかったのですが(知らなさすぎ)
ミッキー達が出張営業の時間帯は
どのディズニーランドからもミッキー達が消えます。
世界に一人しかいないから、絶対に
ダブルブッキングはダメなんだってー。大変ねぇ。


ディズニー3


ディズニー4


ディズニー5


ディズニー6


ディズニー7


ディズニー8

そんで、ミッキー達は
毎年1県ずつイベント営業にでかける
から、今度三重にくるのは単純に考えると
40年以上かかるっつーことです。
えぇぇー?って思うかもしれないけど
ディズニーランド行けばいるもんね。


ディズニー9

今年は一番ひっちゃかめっちゃかな祭りだったと思います。
飯田かおりは、なんか疲れてもういいやって帰ってきました(笑)。
ディズニーでこんだけ盛り上がったから、なんか可哀想だなーて思ったね。
私としては、マツコデラックスが来てほしかったな~。
最期までお付き合い頂きありがとうございました^^

よろしければ、ぽちぽち、パチパチ
ご協力をお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://nyannyans6.blog48.fc2.com/tb.php/240-a7fcac3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright © 1わん7にゃんハッピー日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.