.
.
.
.
.

うちねこ

三重県で保護猫の預り&里親さん募集&しあわせ繋げるお手伝い♪
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2015/11/01(日)
こんにちは~^^


ご無沙汰しております~♥



ひっっっっっさびさの更新です!!



少し?時間に余裕ができたので、



続くかどうかはわかりませんが、密かに更新していこうと思います。




うちのにゃんこたち!

みんな元気ですよ~(^^)/

実家の5匹、我が家の4匹、みんな元気で暮らしております。




猫のボランティアはここ2年ほどお休みしてます。


できる日がくるのだろうか…。


保護しなきゃいけない状況になったら(自分で拾ったとか)保護すると思うけど><



今のところはありません。




今は、ぼちぼちと時間できたらうちのねこたちをあげていこうかなと思います。


なんで時間ないのかというと、簡単に言いますと

今現在育児に奮闘してるいるのです(人間の子供ですよw)

こんなに大変やとは…こんなに時間ないとは思いもよらず…。



まぁ、そんなところです。







寒くなってきたので、猫団子はじまりました~w

にゃんこ5


眉毛をブチブチにされたベリーやん。
パンチにちぎられましたΣ(゚д゚lll)
にゃんこ4


チッチは1年でかなり太ってしまいました~(;´・ω・)
にゃんこ3


デブまっしぐら~(⌒∇⌒)
にゃんこ2


ベリーの得意技!引き出し開けて、イン!
にゃんこ1






.
.
.
.
.
2014/05/19(月)
またまたご無沙汰の更新です(^^;)


気づいたらもう春や~。


ていうか初夏に入ってきますね(笑)。


まぁなんていうか、我が家のPCが異常に重たくって、


ブログの更新も結構時間かかります~。



さてさて、うちのニャンコさんたちは相変わらずです。


最近気になってるのが、チッチのオデブ疑惑!

疑惑というより、確かに太ってきてるんですヨ…。

走ってても、お腹の肉が揺れまくってて後ろ姿も
股ズレしそうじゃない?ってくらいお尻がプリプリ揺れてます(笑)。


獣医さん的には、ギリギリ肥満じゃないという事だったので
特には何もしてないけど~~~。

カリカリ以外食べないのに(時々おやつの缶あり)
よく運動してるのに、チッチだけお肉がついてくるよね~?なんでだろ?

あごのお肉も可愛いんだけど、思わずむにょ~んとつかんでしまいます。

近況7


あと最近のニャンコたちの流行り?みたいな
習慣があるんですが、
「世界ネコ歩き」っていうテレビ番組がありまして、
ひたすら猫だけの(世界の)番組なんですけど
これが猫さん達に大人気で…。

時々テレビを猫が見ることはあるんですが、
ここまで長時間はりついて観てるのは初めてです。

よその猫さん達も観てるみたいで
ネットの画像でみ~~んなテレビの台に乗っかって
画面をじぃ~っと覗いているではありませんか。

何がそんなに彼らの興味を引くのかは人間には分からないやぁ~。
確かに面白いし可愛いな~とは思うけどさ。

そんなわけで、うちでは猫の為にネコ歩きを録画してます(笑)。

近況3

これ、面白いのが画面をエイエイっと叩いたり、テレビの裏を覗きこんだりするんだよね~。
近況2

実家の猫さん達はネコ歩きのオープニング曲が流れるだけで飛んでくるんですよ(笑)


↓パンチは相変わらず毎日毎日ベタベタの甘えたさんです。
家にいるときは殆ど私のひざの上です^^;
結構重い~~。
近況5

最近暖かいので、夜中起こされて布団に潜りこむ習慣がなくなったので
わりとよく寝れますw
暑くなったらひざも乗らなくなるけどね~。薄情や~。
近況4


オデブ疑惑のチッチ。
この写真はあまり太って見えないかな^^
でもアゴの肉つかめま~す。
近況10


ポッポは4月に、てんかんの発作が2回ありました。
発作がなくなることはないけれど、
できるだけ起こらないで下さい!!
血液検査はと~っても良好だったので獣医さんからも
褒めてもらえたよね♪
今月はとても安定してます^^
近況9


やっちは「安定のデブ!」です(ーー;)
大体7キロぐらいなんですが、この方は体型とは裏腹にとってもアクティブで
追っかけっこしながら階段ダッシュで登って、キャットタワーもスバヤク登ってくんですけど
そのキャットタワーが恐ろしいくらいにきしんで揺れるんです…。
ありゃいつか倒壊しそうです…。

近況8


ネコは四六時中寝てるよね~^^;
見てるとホント眠くなるよ~。
近況6


じゃじゃ~~ん↓
この黒猫2姉妹さんは「ベティとキティ」です♪
保護して、優しい里親さんにひきとってもらったのですが
最近お写真を頂きました^^
おてんばやけど、賢くてとても人懐っこい姉妹やったので
ちっとも手がかからなかったです。
大人になって、二人ともほ~んと女の子らしい美猫♪
黒猫の毛艶っていいよね~~~。
ありがとうございました!

近況1


さ、さぁ。。。
次の更新はいつになることでしょう^^;

で、出来るだけ頑張るぞ~~。

そんなのんびり屋なネコ一家ですが
今後ともよろしゅうです~~<(_ _)>ペコ
.
.
.
.
.
2013/07/14(日)
ご無沙汰しております~(=_=)


いや~~今週は暑かったですねぇ。。


暑さのせいなのか、


少~し疲れが出てしまったのか、体調を崩してしまいました(^_^;)


ポッポの事ばかり考えすぎてしまって、

自分で何とかしなくては~!!

そんな感じで気を張ってたせいか気付いたらバタンキューでございました。


いけませんねー。

どうしていいか分からなくなってしまったので、

急遽、実家の母がポッポを預かってくれることになり

交代でお世話することになりました。


すごく有難いことなのですが、
預かってもらってる間も「なんだか悪いなぁ~」
という気持ちが無くならないですネ。。。


ポッポ自身は実家をなんとなく?

覚えていてるらしく、

トイレも行けたしごはんもモリモリ食べてくれています(*^_^*)


どうするのがベストなのは分からないですが、

もうちょっと気持ちに余裕を持ちたいので、


落ち着いたらまたポッポと一緒に頑張ろうと思います。



やはりポッポと毎日一緒に居たいので。


とりあえず、休日はゆっくりしてみます。。


ありがとうございました<(_ _)>






フローリングが滑るので、足が大の字にw
帰省5


んん~~w実家は落ち着きますなぁ~~。
帰省4


そうだそうだ。風呂場が涼しかったの思いだした~w
帰省3


お部屋涼しいにゃ~~♪極楽極楽♪
帰省2



そしてうたた寝♪ぐ~~~~w
帰省1



.
.
.
.
.
2013/07/02(火)
今日は仕事が休みなので、

朝ポッポにごはんをあげて

なんとな~く身体がダルかったので、

家事もなんもしないでそのままうたた寝しちゃいました(ーー;)

しばらく気を張ってる状態だったので少しは気が緩んだのかな(笑)


ポッポの体温も安定してるし、ごはんも沢山食べてくれるようになりましたw

も一つ進展があったのは、前足だけ毛繕いしてる事です^^

ごはんの後に届く範囲でペ~ロペロ♪

おお~wこれも回復の一つかな~^^


トイレも行きたくなったらトイレの方まで歩いてこうとするので有難いです。

まだ自分で用を足すことはできないから支えてあげながらですけどね。

ごはん食べてくれるんだけど、やっぱり課題はお水~~~(>_<)

シリンジで飲ませるのも最近嫌がってきましたorz

頑張って無理矢理でも飲ませられるのは100CC程度!

1日必要な水分の半分や~~~。

自分のペースでお水が飲めるようになってくれるといいなぁ~(^_^;)

水は匂いがないからどうやったらいいか模索中です。
また良い方法があったら教えて下さい<(_ _)>


猫はかなりグルメな生き物ですね。

ポッポも栄養食だけだと味気ない~~といった感じで食いつきが悪いです(=_=)

うちで人気なのは「黒缶」て安い缶詰。一応総合栄養食なんですが、これに

a/d缶を混ぜ混ぜして与えてますw

もちろん、黒缶のみで与えた方がもっと食いつきがいいんですけどね~。

おかげでポッポも退院時に比べると少しふっくらしてきましたw


食べるの大好きニャ~~。
今のところポッポには楽しみがこれしかないからねぇ~。

まだ聞けてないけど、ゴロゴロ言ってくれる日はくるかしら^^;

ちょっとずつですが、前に進んでくれてます♪

現状維持で頑張ろう~~。



食後のポッポさんw
「美味しかったにゃ~~♪ぺろんぺろん」
介護ぽぽ1


抱っこするとすぐに「ぐ~~~」
介護ぽぽ2


「一肌が落ち着くにゃ~~~w」
介護ぽぽ3


母の抱っこも好きですw
介護ぽぽ4


ありがとうございました!!
.
.
.
.
.
2013/06/30(日)
ポッポが退院して5日経ちました~(*^^)v

何から書こうか悩むのですが、とりあえず

「介護って言っても…何をしたらいいのっ!?」

という感じです(=_=)


ポッポは今ゲージで過ごしてますが、どうやらおしっこをしたい時は

トイレでしたいようで、「アオ~ン!」て訴えてきます。
猫は誇り高き動物ですからね^^;

最初は抱っこして、トイレっぽいのかな~?と自分なりに察してみたりしながら
トイレに連れていくも、違ったりしたり。

お腹が空いてて鳴いたり、トイレだったり、不安だったりで分からない~~(>_<)

でも、最近はトイレの「アオ~ン」はなんとなく分かった気がします。

抱っこして連れていくのもどうかな~と思い、近くにトイレを移動させてみたところ
なんとポッポさんは歩いてトイレに入って行きました!!


目が見えてないから、ヨタヨタしながらも歩いてるんですよ^^
驚きました~~。

歩き方はロボットみたいにカクカクしてるんですけど
自分で歩いて、頭が壁にこつんと当たったら方向を変えてみて…。


すごい回復力なんだなぁ~と感動しつつも、
ポッポの目も見えるようになってほしいなと、強く願うようになりました(^_^;)

ごはんも結構食べてくれるんです。

缶詰しか食べられないけど、お皿を顔の近くに持っていくとお腹が空いていれば
ガツガツと食べてくれます。

最近かなり高栄養食の缶詰に飽きてきたみたいで、
いつもおやつ代わりに食べていた缶詰をあげたらさらに
高栄養食の食いつきが悪くなりました(>_<)

なのでおやつの缶と混ぜて与えてます。

お水はお皿から飲めないので自分から飲めるようになって欲しいけど
本猫も分からない様子…。

問題は水分なのだよ~~(=_=)

シリンジであげるにしても200mlなんて飲まないよ~~~!!

脱水が心配なので2日に1回、自宅で皮下補液しております。


食べること、歩くこと、トイレすること。
こんだけ出来るようになっただけでもポッポには拍手ものですよね。


なのに私は、お水も飲めるようになって欲しいとか
色んな欲が出てしまいます(ーー;)アカンなぁ。。。


それに一昨日はポッポの熱が上がってしまい、
獣医さんのところへ行きましたが、血液検査の結果がえらいことになってました(>_<)


まずは白血球が倍以上の数値でポーンと跳ねあがってて、
肝臓の数値も、異常なくらい上がってたんです。


恐らく、ポッポの身体の中でどこかの内臓が炎症を起こし
それによって白血球が増えて熱が出たっぽいです。

肝臓は入院中のステロイドと今の投薬のステロイドの作用もあってか
数値が高くなってるのは知ってましたが、
この数字は毒物反応並みでした…。


獣医さんは「肝臓の数値は、身体の中の細胞が死んでしまうと跳ねあがるから、
もしかするとポッポの脳内で起こった後の死んでしまった細胞が血液を流れてるかもしれないなぁ。
もちろんどこかで炎症が起きてるのは間違いないから、肝臓のお薬増やしてみよう。」


そんなわけで、ポッポにまた新たなハードルができました。

落ち込みますな~~。へこんでる場合じゃないんだけど、
これ以上ポッポに試練を与えないでよ!!
頑張って生きてるのに!
と天に怒りをぶつけてました。

どうしようもないんですけどね…。

毎日がドキドキします。
今日は何が起こるんだろうと。
不安でいっぱいだ~(>_<)

なんて言ってちゃダメですな。
家族みんなが助けてくれてるのに
泣きごと言ってたらバチが当たりそうです。


ポッポは不安な時、抱っこしてあげると
腕の中ですやすや寝てくれるんですよ(#^.^#)

抱っこが大好きなポッポはちゃんと覚えてくれてるんですw

安心したポッポの顔を見つつ、抱っこしながら私もうとうと~~。

今日も感謝して。


明日もポッポが元気でいてくれますように!!


ポッポのリハビリ生活写真を↓に載せますね^^



ポッポさん、歩いてトイレへ~~~。
介護1


そっちは行き止まりだから、Uターンだよ~~。
介護2


「まま~~、姉ちゃんはさまってるぅ~」
弟のぱんちが教えてくれます^^
介護3


「お腹空いた~~」これからごはんですw
一番楽しみの時間♪
介護4



「今日も頑張ったにゃ~~」
介護5


爆睡です^^
介護6


ありがとうございました!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






.
.
.
.
.

 | Copyright © 1わん7にゃんハッピー日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
